■ BASIC KNOWLEDGE ■

こんにちは。
ここではムーブの会員の皆さんも非会員の皆さんも、
まずはムーブの基礎知識を知っていただこうというコーナーです。
少々長いのですが、是非一読して頂き、ムーブへのご理解を深めていただければ幸いです。

■その1
 ムーブは原則的に必要費用を参加者(実際の出品者)で負担しあって何でもしよう。
お互いができることや知識・情報を持ち寄って、
なるべく費用を掛けないように、負担を少なくしようと考えています。

その代わり、逆に皆さんからアイデアを出し協力者を募って
責任を持って取り組んでいただければ、
どんな企画も実現できる可能性があります。
ムーブの企画や資源を大いに活用し、
センスや技術の向上・知名度のアップに努めてくださいませ。
(ただし、トラブルを避けるために多くの費用がかさんだり、
大勢のメンバーに呼び描けてするイベントや企画は事務局にご相談ください。)

■その2
 定例ムーブ展は年1回大体1〜2月ごろに実施されます。
このムーブ展には出品料(案内ハガキやPR費用など)及び会場費が必要になります。
出品料は一般1000円、学生さん・未就労の方は500円となっております。
 会場費は有料会場使用の支部の負担割合が高くなりますが、
出品料と会場費を合わせても最高で2000円以内に収めることを原則としています。
ムーブ・メンバーは出来るだけご出品ください。
(この出品を目指して1年を頑張ってください。)

 尚、出品の有無に関わらず、会場番や準備などのお手伝いは
申し訳ありませんがボランティアでお願いいたします。

■その3
 ミニ・ムーブ展は経費を掛けないことにより原則出品無料ですが、
特別企画展や有料会場での開催などにより出品料が生じる場合があります。

■その4
 東京展や大阪展など遠方で開催する特別展は、世話人の世費の一部補助を含め、
経費がかさみますので、この場合は相応の出品料がかかります。

■その5
 技術講習会やフリーマーケット出展、ブック作成などの場合は
必要経費(講師謝礼・交通費・会場費・参加費、材料費、印刷費など)を
参加者人数で頭割りした個人負担が必要となります。

■その6
 個展やグループ展の場合、アドバイスや額の無償貸出もできます。
ただし運搬はしてください。
破損の場合は修理費用の負担、または同等品を弁償して頂きます。

■その7
 現在、和歌山・御坊・田辺に支部があり、今後活動のひろがりによって
橋本・有田・新宮などにも支部を結成する可能性があります。
当面の間、橋本周辺の方は和歌山支部、
有田周辺の方は和歌山ないし御坊支部、
新宮周辺は田辺支部に含まれます。
本部は現在は田辺支部が兼ねております。
会員の方は是非、支部での集会やイベントなどに参加し、
上級者の方からアドバイスをもらってください。
また、ムーブ内組織としてプロムーブやコミック系作家組織など、
少人数のユニットがあります。

■その8
会の広報活動にはより積極的に取り組みますが、会員個々の実績作りをお願いします。
ムーブの枠から飛び出してさまざまなメディアや公募などにトライしてください。
また、個展などを開催する場合にもアドバイスや協力(会場情報・額貸し出しなど)も行います

■その9
イラスト制作や作品、キャラクター使用を希望する事業主や団体、
個人に対し、イラストレーター・デザイナー(プロ・セミ会員)の紹介を無償で行います。

ただしムーブは あくまで紹介するのみで
以後の連絡や契約、万一のトラブル等については関わりません。

■その10
 今後 NPO法人化や会の活動拡大に伴い 
回避徴収などの変更を伴う場合もあります。
場合は事前に意思確認します

■その11
入会希望者や、ムーブ、ムーブメンバーに関するお問い合わせ、
または企画のお問い合わせなどは事務局までお問い合わせ下さい。

■その12
会員は趣旨に賛同いただけるプロから初心者まで幅広く募集しています。
(ただし高校生は保護者の許可を得てください)
 以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

その8,9,10追記(2006/05)
その12追記(2006/09)

■HOME■


Copyright(c)1999-2007 Illustretion move.

inserted by FC2 system